天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  



エニグマ ~強者の知られざる技能~

【オカルトについて】

麻雀界にはオカルトという言葉がある。
オカルトの定義は色々あるようだが、大まかに言えばこのようなものであろう。

1.説明されない・検証できない戦略・戦術・概念の総称
2.「流れ」などの怪しげな(明らかに間違っていると思われるものを含む)戦略・戦術・概念の総称

これに関してはいちかわがtwitter上で上手い表現をしているので使わせてもらう。

凸本を読んだことはないけど、彼が「流れは概念のごみ箱」とうまいこと言ってるのは知ってる。俺に言わせれば「オカルトという言葉」が概念のごみ箱だ。

まさにその通りで、「オカルト」という言葉には一般的に扱いづらいものが全て詰め込まれている。
その中には、強者が用いている一般には分かりづらい戦略・戦術・概念も含まれている。


【強者の知られざる技能について】

この「強者が用いている一般には分かりづらい戦略・戦術・概念」に関してであるが、これは確かに存在はすると考えている。
「説明されないから無い(存在しない)」とは言えない。

行動を言語化して他者に分かりやすく説明することは、思っている以上に難しいことである。
試しに自分の行動を詳細に記述してみれば分かる。
座っている状態から立ち上がる行動でも良い。
足のここの部位の筋肉にこれくらいの力を加えて、それを何秒間維持し、同時に膝の関節をこう動かし・・・と書いていってみれば分かるはずである。
意識せずにできることも言語化すると一気に困難になる。

これは麻雀に関しても同様である。
高度にそして複雑になるにつれて説明は困難になるであろう。
そしてそれを無理に説明しようとすると意味不明、もしくは矛盾に満ちた説明になりがちである。
その結果、強者の知られざる技能は往々にしてオカルトというゴミ箱へ放り投げられてしまう。


【強者の知られざる技能を「ゴミ箱」に捨てずに済む方法はあるのか?】

説明がめんどくせえからtwitterに書いたのを載せる。一部追加修正している。

オカルトという言葉は強い人間が自分達の強さを解析されないために作り上げたもののような気もする今日この頃、いや、妄想だけどさ。オカルトだからで思考停止している人は物凄い多いと思う。オカルトはアポカリプスできる。

オカルト=隠されたもの、アポカリプス=解明する(覆いを取る)こと です

いちかわさんが述べられたように、強いやつは結局まっとう、そのまっとうさの延長上に普通の人がぱっと見では理解できない「強さ」があるはず。それが本物のオカルト。

自分だけ理解できりゃ良いなら、オカルトはアポカリプスできることも多々ある。必ずしも言語化する必要は無し。価値観というかイメージの共有で言語化の代わりになる。逆に言語化がアポカリプスの妨げになることもある。

いちかわさんのブログ記事はオカルトをアポカリプスするために非常に役立つ。でも人によってオカルトへの接点は異なるはずなので、自分が使いやすい接点を探すのが吉。

ということで、やり方はあると思っている。


【エニグマ】

そもそもオカルトという言葉が良くねえな。特に麻雀界では言葉に変に色が付いちまっているから別の言葉にする方が良さげだ。mysteryでも良いがこれはこれで別の意味が主流だしなあ。

とtwitterに書いたところ、いちかわから「エニグマ」はどうかという提案があった。
ふむ、エニグマ暗号機のエニグマか。

調べてみるとenigmaは以下のような意味である。

1 なぞ;なぞ絵;なぞめいた言葉.
2 不可解な出来事[状況]
3 なぞの人[もの];正体のつかめぬもの.

謎という以外にも「正体のつかめぬもの」という意味が込められているので良さそうだ。
ということで、強者が用いている良く分からない技能の事はエニグマと呼ぶ事に決定。

わざわざ言葉を決めたのは、エニグマの概念を従来の「オカルト」と区別することが目的である。名実共に独立させてしまわないと、従来の「オカルト」に引っ張られて解明に支障が出る事が容易に想定されるためである。

そういえば史実ではエニグマ暗号機は解読されたので、エニグマを解明したい側としては「エニグマ」という言葉は縁起の良い言葉かもしれないw

※エニグマの解明について等、この記事の続きはエニグマ インデックス
コメント

No title

ここ半年以内にTVでエニグマが登場してたのを思い出しました。

No title

>このきーさん
確か私も最初はテレビでエニグマの事を知ったはずです。
未だにエニグマの構造は良く分かりませんw

No title

エネマグラとは違うんですね?

No title

>男冥利さん
解明できた際には、ある種のえも言われぬ快感を得られますので、まあ似たようなものでしょう
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。

