天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エニグマの解明の補足等

【エニグマの解説の実例】

いちかわによるエニグマの解説→ アプローチエニグマティック

いわゆる「トイツ場」と言われているであろう事に関する説明。
見ての通り非常に分かりやすい。

俺が補足を書いて分かりづらくするのも何なので、特に説明は無し。


同じく、いちかわによるもの→ 木をみて森もみる


【複数の説明を聞く】

同じ人の説明を何度か聞いても良いし、同じエニグマを持っている複数の人の説明を聞いても良い。
同じ人でもこちらの質問や話の展開により、以前とちょっと違った説明をしてくれることも多々ある。

複数の説明を聞くメリットにはこのようなものがある。

1.複数の表現方法に触れると、理解の厚みが増す。
2.以前に聞いた表現方法による説明よりも、新たに聞く説明の方が自分にとってはしっくりくるという場合もある。
 説明の上手下手ではなく、自分に適した切り口や感覚かどうかという点での話。
3.言葉を使うことによる解釈のデメリットを補正するための一つの手法でもある。
 複数の言葉や表現から判断するようになるので、言葉の持つ意味に捕らわれづらくなる。言葉の意味ではなく、語られていることのエッセンスは何かという方向に意識が向く。

つまり、より適切にイメージ化できるようになる。


【「複数の人」の見つけ方】

上記の「複数の説明を聞く」で説明した、他の同じエニグマ持ちの人をどうやって見つけるかだが、一人の人のエニグマをある程度解明していると、他の人が同じようなエニグマについて述べている説明は見ればそうだと分かる。
感覚的な表現になるが、確かに分かる。
他の同じエニグマ持ちの人を見つけた場合、別のエニグマの説明も書かれていることが多いので(゚д゚)ウマー

そのためにも、たまにはいつもは見ない人の麻雀ブログやサイトも見てみるのが吉。
コメント
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。