天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  

謎打法

「続きを読む」をクリック!
(この下に画像と記事が表示されている場合は、そのまま読んでください。)
flashとJavaScriptを有効にする事を推奨。普通は両方とも有効設定になっています。

1番目
1:
銀南 南3局、親でラス目の時に、お約束のこの配牌。メルセンヌ先生の容赦ないご指導を受ける。普通なら和了りは諦めか。
こんな時は謎打法で。

とりあえず九索切り。

☆画像へスクロール
 
2番目
2:
場を見ると対子の香りがほのかに漂ってくる。
ツモも対子を示唆している。
ということで、和了れるなら対子系だろう。

☆画像へスクロール
 
3番目
3:
もう大体対子だろう。
対面に萬子が厚そうだから五萬切り。

☆画像へスクロール
 
4番目
4:
下の二索を見て対々の息吹を感じたのでポン。

対々の息吹と同時に、こんなことも感じる。
1.速度的に七対は間に合わない。
2.役牌一つで7700になるので打点は十分。
3.でも役牌二つは無理だろう。
4.残り一つの対子は一索五筒四筒 あたりで。

その後、五筒 ツモ、対面から五筒赤 鳴き、東 ツモ、北 ツモで聴牌。

☆画像へスクロール
 
5番目
5:
そして、上からの和了りで成就。


ではチェック。

和了れるなら対子系だろう OK
対面に萬子が厚そう 萬子とチャンタの天秤だった 半分+αくらいOK
場に対子の香りがする 75%くらいOK
対々に決定 OK
速度的に七対は間に合わない 他家の手を考慮するとOK
打点は十分 OK
役牌二つは無理だろう OK
残り一つの対子構想 OK 一索もまだ生きている。

ということで、概ねOK

一見、誰よりも遅く和了りも遠い手だったのに、あっちゅう間に和了ってしかも高打点。
ViVa! 謎打法(゚∀゚)アヒャ


ヤケになって打って偶然上手くいったものに後付で説明を加えたように見えるかもしれないが、エニグマを解明できればこう打てたりもするという一つの例である。

☆画像へスクロール
 
見直したら一打目は九索 でなく七筒 だったな。これはミス。




コメント
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。