天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  

スポンサーサイト


全体牌理

昨日のトレーニングで解説されたもの。参加者の牌譜より。
東風の収支制。

この六萬を鳴くか、それとも主に索子引き期待で面前で仕上げるか。

20100417_01.jpg 東3-0 10巡目 牌譜
http://tenhou.net/0/?log=2010041623gm-0041-2255-71137211&tw=3&ts=2

この打ち手(NISHI)は六萬を鳴き、理由としては「この六萬を鳴かないと、もう和了れないと思ったから」と述べた。
この件に関するNISHIのブログ記事 全体牌理の記事について

この盤面を見て、俺もその意見に同意した。

じゃ、どんなもんか見ていく。

鳴くとテンパイだが、当たり牌の四萬七萬は既に5枚見え。
しかも2000点。

一方、鳴かないとテンパイへの受けは二索六索だけで5種16枚ある。
テンパイ後の枚数も多い。
リーチで5200確定、ツモや一盃口で満貫になる確率が結構高そう。

ということで、受け入れ枚数重視で考えると鳴かない方が良さげな気がする。


しかし、俺には(そして、この打ち手にとっても)そうは見えなかった。
四萬七萬では、間違いなくと言って良いくらいに和了れるだろうし、逆に索子ではテンパイしないまであるように見えた。
索子の必要牌は両脇が大量に抱えていて山に少ないし、仮にテンパれても和了るのは困難だろうと。

・対面は筒子の染め手だから索子も萬子も無い。
・場が「こういう形」なので、両脇は萬子をほぼ使っていない、仮に使っていてもどちらかが一面子くらいっぽい。
 無論筒子染めの対面も。
 ここは理屈でなく「こういう形」だからそう見えた。
・自分も索子をそれ程持っていないのに、場に索子がほとんど出ていない。
・場が「こういう形」なので、両脇の手は索子の下~中がメイン、つまり自分が欲しい二索六索メインで、筒子が一面子はありそうくらいの状態。
・こういう状態なので、四萬七萬は掴めばどこからでも出る、そして山にある。
・索子がこんな良い形なのに何巡も動かないでそのまま。

理屈でそれっぽく説明できるように見えるが、実際は盤面を見るとそんなのがパッと見える・気づく感じ。

この様に、自分の手と河だけで考えないで他家の手(と山)も組み込んで考える、つまり全体牌理で捕らえた。
自分の手と河だけ見て単純に「残り何種何枚だから~」で考えると、罠に嵌りかねない事もある。

全体牌理としては今回は物凄く分かりやすく見やすいので、例としては良さげだと思う。


手牌を開くとこう。

20100417_02.jpg

見立て通り、六萬を鳴けば強く和了りが見え、索子期待では和了れなさげな状態。
両脇が索子の必要牌をガッチリ持っている。
そして鳴いた直後に下家が七萬をツモ切って和了り。

対面の倍満も潰す見事なかわし手でもあった。
コメント

No title

テンパイと一向聴は天地の差
序盤ならまだしも11巡目じゃテンパイとります
3人とも手が出来てそうだし一向聴でタラタラ構えたくないですね

No title

>小松さん
仰るとおり、巡目で考えるのは普通にアリだと思います。
一方、今回は巡目的にどうこうという視点ではなく、全体牌理の視点では、和了るならこれを鳴くしかないから鳴きという事です。
この視点ならば、今回と一見すると似たような手牌・盤面でも、鳴いてテンパイを取ると和了れないからテンパイ取らずという場合もあります。
どちらが正しいというよりも、こういう考え方もあるよという事ですね。

No title

これは分かりやすい場面でしたね。
全てを見透かして鳴かせた上家は凄いと思います。

No title

>このきーさん
鋭いですな。
記事中では触れませんでしたが、今回は鉄板強者たる上家の掌の上の出来事とも言えます(*´ω`*)

No title

初めてコメントさせてもらいます
よくブログを読ませてもらって見てなるほどなるほどと感心しております
ちらっと思ったのですが対面がピンズの染め手気配でドラも切ってテンパイしていてもおかしくない状況で、前巡のション牌の南は普通に切る牌ですか?
止めないの?という意味ではなく場が見えてる人からしてこれぐらいは切れるっていう感覚があるんですかね

No title

>ななしーさん
始めまして。
私はたぶん南切りのところでは南は切らないかなあという感じですが、その時でないと分かりません。
その時でも分からないかもしれませんがw
ルール的にはかなり切りづらいです。

No title

自手だだけ見て受け入れ枚数を数えても意味がないという好例っすね。重要なのは3445s周りがないことに気づけるかどうか。どこまで見れているかでしょうね。

No title

>アンコロキングさん
仰るとおり、これは良い例でしたね。
あまり大まかに掴みすぎてもそれはそれで打ちづらくなるだけですので、精度も高めたいところです。
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。

