天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  

他者のコンテンツの保存

つのブログ:浅見了 麻雀祭都は更新終了ということでしょうか…。

他者のコンテンツの保存に関してちょっと考えてみる。


【著作権】

トップページを見る限り著作権に関する特別な記述は無さそう。

有償著作物等でないので、個人的にダウンロードして保存は可能。

別サイトを作って公表は相続人の許可がないと著作権法に引っかかる。

許可があっても例えばこのページ(Monolog 独白(13)なんとか回復)で使われているような画像の著作権がはっきりしないと公表は危険。

著作権法
第百十三条、第百十九条


【著作権の保護期間】

この方は実名のようなので死後50年間著作権は保護される。
3月29日に亡くなられたようなので、2065年3月29日以降は公開可能か。

著作権の保護期間はどれだけ?


【このサイト自体が残るか?】

ぷららなのでプロバイダを解約したらサイトも消えるはず。
解約されなくても相続人が自分にとって不要なサービスとしてサイトを消す事もありうる。
ミラーサイトを残す気なら急いで動いた方が良い。


【対応策は?】

相続人に連絡を取ってミラーサイト作成許可を得る。

1.メールアドレスは「独白」の上部に記載されている。

2.掲示板があるので、そこに自分の連絡先とミラーサイト作成許可を得たい旨のコメントを書く。

3.Twitterを見ると直接的な知り合いらしい人もいるようなので、その人に連絡をするのが一番確実か。ただし本当に直接的な知り合いかどうかの確認は必要だが。

プロバイダ解約などでメールや掲示板は見てもらえない可能性もあり。
何よりも先方からすれば、先方にとってよく分からない人と直接やり取りをする事を嫌がられる可能性もある。

ミラーサイト作成許可を得ても上述のように画像の著作権問題はあるので、そこがクリアされないと公開リスクは残る。
他にも動画や音声などの著作権法上の問題があるコンテンツがあるかもしれないので精査は必要。

コンテンツが自前かどうかは当人しか分からない事も多いだろうから、この手の事は存命中に対応しないと難しそうやね。

個人的には「松井さんに教わったこと」も残すと良いコンテンツの一つかなと思う。(現在サイトは消えている。世界のどこかにはあるとか無いとか。)
他にもアンコロキングいちかわこのきー巷の打ち手辺りのブログも残しておくと良いよ。是非とも当人による、より詳細で更に厚みのある解説付きで。サイトは消えてるけど確かリツミサンも。
きちんと解釈して自分のものにすれば、たぶん20~30年くらい先に進めると思うよ。もしかすると100年以上先かも。いわゆる高速道路の渋滞の先の更に先の部分。
○年先へというのは、知り合いが多いから話を盛ってるというわけでは無く根拠はある。説明が異様に長くなって更に上手く説明もできないが。そのうち誰かが上手く説明してくれるでしょと他者に丸投げしておく。たぶん複雑系の現実での実現方法や使われ方として説明されると思うよ。現状では複雑系でも確率や統計などの科学的アプローチでは無理だと思う。
他にも残した方が良いのはあるけど非公開だったりで、たぶんこのまま宇宙の塵になるはずw
コメント
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。