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改善のプロセス

こんなのを見つけた


この麻雀に関する部分(二つ目のツイート)は、この一連のツイートのために独歩が適当に作り上げたものか、それとも実際に独歩がやっている事かは分からんが、地力をつけるための一つの方法論ではあろう。
ちょっと形は異なるが実際に以前から俺はやっている。

この手の地力付け系の事は天鳳界でもほとんど話題にならない気がする。
探しても見つからなかったが、少し前に拝見した短いやり取りではあったがメカゼットンと独歩のツイッター上でのこの系統のやりとりは結構良かったと思った。
二人はこの手の説明が上手いのかも。


【具体例】

実際にやった一つを、独歩の型に合わせたらこんな感じ
見れば分かるように、あっち行ってこっち行ってと無駄が多いw
しかもクソ長いので注意。

Q:あなたの麻雀に何が足りないと思いますか?
A:三色を見落とす。三色に気付かない。

Q:それのどういう部分が足りない部分ですか?
A:
1.マンピンソウの三つの色の三色の種が手牌にあるのに三色を見落とす
2.二つの色の三色の種が手牌にある時に無い色の牌を想定できずに三色を見落とす
3.三色の形から少しずれている時に三色を見落とす
こんな形
二萬三萬四萬三筒四筒五筒四索五索六索
五萬三索 で345の三色に変わる

Q:その足りない部分を埋めるためにどのような具体的な施策をしますか?
A:一番最初にしたことはこんなこと
1.ミスに気付いた時点の盤面をブログ記事として記録する
2.三色に気づくようにする
見て分かるように、この施策自体ではほとんど改善などされない。
単に記録するだけと、特に方法論もなく気づくようにするという心意気だけなので。
そしてこの時点では「それのどういう部分が足りない部分ですか?」という事は認識できていない。

ミスに気付いた時点の盤面をブログ記事として記録するを何十回かやっているうちにこのような事に気付いた。
1.三色に気付かない事の分類。つまり「それのどういう部分が足りない部分ですか?」に記した事。
三色の見落とし例ばかり見ていたからか、見落としにも種類がある事に気づいたか?
2.三色だけでなく他の役も気づかない事がある。

これらに対してまたこれをする
Q:その足りない部分を埋めるためにどのような具体的な施策をしますか?
A:
1.ミスに気付いた時点の盤面をブログ記事として記録する
2.三色に気づくようにする。他の役にも気づくようにする。
最初と大して変わらんw
しかし「それのどういう部分が足りない部分ですか?」での事に気付いたので、その局のどこで三色を見落としたのかという視点を少しは持てるようになる。
勿論この施策で三色見落としの改善になるわけではない。

ここで「それのどういう部分が足りない部分ですか?」について考える。
ここは大きく分けて、見えているのに気付かない事と、見えていない牌に気付かないという二点の課題がある。
この両方の対応をどの時点からすべきか?
前者なら関連牌をツモってきてからで良いが、後者はツモる前に気付く必要がある。
そうなると配牌時まで遡って、つまり配牌時にこれらに気付く必要があろう。

そしてまたこう
Q:その足りない部分を埋めるためにどのような具体的な施策をしますか?
A:配牌時で三色に気付く必要がある。他の役も同じ。そのためにどうするのかということである。
そのための施策は何個かあるが、その中の一つとして第一打字牌切りをしないという方法がある。
一応言っとくけど、俺は雀鬼会と一切関係ないからそっちの話を振られても全く答えられんので。
単にあそこでやっていると言われている事の一つが今回使えるというだけの話ね。

第一打字牌切りをしないをするとどうなるか?
くっつきや変化のための数牌を残せず切ることが多発するので、裏目が頻発する。
そうなると当然和了りづらくなる。
そしてお約束のこれ
Q:その足りない部分を埋めるためにどのような具体的な施策をしますか?
A:ここらで話をまとめるために、裏目対策(裏目を少なくする、裏目った時の影響を少なくする)だけでなく第一打字牌切らずによる三色気づき忘れ対策も併記。
簡単に言えば裏目りまくって勝てないのを少しでもマシにする作戦。
1.配牌時(第一ツモ時)で手役を含めた構想をする。形だけでなく役や打点を含みその局はどう打つのかの構想。
2.これをして裏目をしまくると分かる事だが、手牌がどう伸びていくかが嫌でも見えてくる。というか気になってくる。
第一打にこの牌を切っても大丈夫か?→切った後でその関連牌を引いてきたらどうなるという視点になる。
3.構想の時点で手役も意識するので、一色が抜けた三色にも気づきやすくなる。三色は無いかという視点で見るので、目先の手牌の二色分+無い一色も想定できるようになる。
4.(自分が子の場合)他家の第一打も考慮して構想する。
例えば、他家が第一打 六筒 切り、ドラ 三萬。自分は 四索五筒 のどちらかを切らないといけない場合に、他家は索子か萬子の染めかも知れない→その色は少ないから自分でも使いづらい→ならば 四索 切りという判断もできる。
今の話は色の視点からの話であって、 四索 が三色の種である場合には別の判断にもなってくる。

このような施策をすると、実際に三色見落としは減ってきた。減っただけでまだやらかすがw


この施策のポイントは、形だけ第一打に字牌を切らないという事でなく、配牌時に各種構想をする事が目的。
構想をするための仕組みとして第一打字牌切りをしないという事を使っているだけなので。
勿論、これは打った後の牌譜検討でやる事ではなく実際に打ちながらやる事。
それとできれば手牌を見て2~3秒くらいで構想する・決める。どうしても時間がかかるなら速卓で打つのも早く打つための仕組みとしては使える。これは迅速に判断できることで脳に余裕ができて他の事にも気づきやすくなる→ミスも減るなどに繋がる。一応、手牌を見た時点で迅速に判断できれば、その時点での三色の見落としも少なくなるというのはある。

滅多にいないと思うけど、この手の制約系トレーニングをやる場合は専用アカウントを作って他者に言わずにひっそりやるのが良いよ。トレーニング用アカウントは適時作り変える。何をやっているか気づかれて狙われたりすると盤面がゆがむから場が見えづらくなるので。具体的に何をやっているか分からなくても変なことをやっていると気付かれるのはデメリットでしかない。詳しくは言えんけどそこら辺はそうなるだろうという想定をして以前に実験済み。勿論やっていると周知はしていないが気づかれる方法で。
制約系に限らず普通と違う事をやる際はひっそりやるのが大吉。

ちなみにこれに関して言えば、やり始めは成績が下がる事があってもその後は上がっていくので、いつまでも成績が上がらないならやり方など何かがおかしいはず。形だけ第一打字牌切らずをしているなど。

第一打字牌切りをしないの効果は他にも色々あるけど、三色が気付かない話からずれまくるので割愛。


さてと大きく話を戻してと、独歩形式で途中を色々すっ飛ばしてきれいに書くならこうなる。

Q:あなたの麻雀に何が足りないと思いますか?
A:気づきが足りない。

Q:それのどういう部分が足りない部分ですか?
A:見えているのに気付かない事と、見えていない牌に気付かないという二点の課題

Q:その足りない部分を埋めるためにどのような具体的な施策をしますか?
A:施策の一例として、第一打字牌切りをしないという方法論。

こういう形で自分の問題点の解決の道筋をつけて実行できるようになると、自立的学習方法の確立へと繋がるであろう。

三色を見落とさなくなった後は、引っ張った三色関連牌をどうするか・どこで三色を見切るかという問題も出てくるわけだが、それはまた別の話と。

本来は第一打字牌切りをしない事により様々な問題点が浮かび上がり、そのそれぞれに対して同じようにどう対応するのかという話になるがこれも長すぎるので割愛。
このように色々繋がっていくから、表層的な一つの面だけをどうこうしようとしないで大元(基本)から対処する方が時間がかかるけど結果的に地力は付くと思う。
よく基本が重要と言われるが、こういう事でもあるのであろう。
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