天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  

爆打が鳳凰資格ゲット

ⓝ爆打が鳳凰資格(七段R2000)に到達した。

男冥利検索によるとこれを書いている時点で、四麻特上東風総合は6245試合で安定段5.427
改良したらしい今月は1087試合で安定段6.922

み~にんが即行で簡易分析してくれている






安定段的にも分析的にも鳳凰資格は妥当などころか。

この爆打の打ち筋だが評判は悪い。
つまり下手。
俺は数試合しか見ていないがそれでも変なところは見受けられた。
下手は言い過ぎだとしてもおかしなところは目立つとはいえるだろう。

今回の本筋はここから。
何故そんなに下手と言われるのに爆打は鳳凰資格を得られたの?
(改良前でも七段リーチまでは行っているので大勢から「下手」と言われた状態でも得られたはず。改良後の評価は分からん。)

爆打の特性はこんな感じか。

・試合数をこなせる
卓さえ立つなら東風で一日100試合弱、一年で34000試合程度は打てるはず。
つまり、数さえ打てば~という人間にとっては机上の空論に近い事も容易にこなす。

・決められた事は決められた通りに行う
つまり鉄の執行力。
ミスが無いという事ではなく、逆にミスをする部分は確実にミスをするという事でもある。

・人間ができない細かい事ができる
その場で複雑な計算をしたり、人間では覚えられない膨大なデータから判断したり。

最後のはどれくらい取り入れられているかは分からんが「下手」である以上は影響は小さいのではないかと思う。
一番目と二番目は確実であろう。
これから考えられる事は、高度な技術どころか普通の技術さえ怪しそうでも(基本を)決めたとおりに打ち続ければ鳳凰資格は得られるのではないかという事。
人間も同じように、高度な事をしなくても基本的な事をしっかりやっていれば鳳凰資格はそのうち得られるとも言える。
キモの部分が本当に駄目なら鳳凰資格は得られん。その実験をした事があるから分かる。

爆打の打ち方に関しては作っている人のサイトの資料を見ると、上手い人に打ってもらったり鳳凰卓の牌譜と同じのを打てるようになるようにしているっぽい。


はっきり言って、引き出しはあまり増やしちゃいかんです。
弱くなります。
(中略)
最重要ないくつかのテクを確実にできることが一番大事だから。

福地ブログ:【麻雀】引き出しを増やすと

現時点で持っている(はずの)技能ですら確実にできない事が多いだろうに、増やしたら尚の事できなくなる=成績低下は当たり前だわな。
まずは持っている物を減らして、確実にできるようになったら増やしていくと。

現状は本・ツイッター・ブログなど情報過多になっていてこれからも増え続けるだろうが、どうしても鳳凰資格を得たいなら、目先のそれらに流されずに地道に基本的な事を確実にできるようになるのが一番の早道ではないかと思う。
地道なのは面白くないけど続けていれば慣れる。
コメント
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。