天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  

福地ブログの成岡本の6p切り

福地ブログ:【麻雀本】成岡本の異常さ

成岡本はまだ読んでいないので、成岡本に書かれている事に関してではなく単に自己流。
ルールも分からんから普通に収支戦で。

六筒 切りでもいいんじゃね?
配牌と第一ツモは知りたいけど。

上も下も捨て牌がアレだし自分の手も和了りは遠いしツモはこうだしで、対子系が見える。つまり対々は普通にある。特に上は色・縦よりも普通に手が早いかも。
横にすると先制は取れないだろうし和了りきれるイメージも無い。手の進みが良くてもこんな感じになったところでリーチをかけられて死にそう。
四萬四萬五萬一筒一筒二筒四筒六筒七筒七筒七索八索九索
または二つ鳴いた明らかに染に対応して手の内が偏ったところでリーチが来て染とリーチに安牌無しとか。

喰いタンを狙っても二つ鳴いて愚形二つ残りとかでやはり死にそう。

切れていない字牌は上下に捨てたくないのと重ねたい。
上は索子筒子、下は萬子筒子が必要な可能性はあるから筒子で2面子とかできなさそう。
つまり重ねる面からも筒子以外で。
更に 白中 のどちらかは持ち持ち(他家の必要牌だから出ない)と見ると筒子染はできないと言っても良い。

五筒 を引いたら困る。
一筒一筒四筒五筒六筒七筒七筒
こうなると縦でなく横を見てしまうから 六筒 を切って 五筒 引き拒否。
上下のどちらかが持っている・使われる可能性が高い筒子待ちになったら和了りづらいというのもある。

上下が染なら打点とたぶん待ちでも負ける。自分は良くても愚形リーチドラ1。更に見えてるだけでも残り1枚待ちとかになりそう。
筒子、特に 一筒二筒三筒五筒七筒八筒 を引いて筒子で明確に二面子構想になったら面子が足りるので結局ドラ側の 八萬 は切る事になるだろうから愚形リーのみが濃厚。
そんなので勝負は割に合わん。そして、これはかわし手にもならん。

守備の面でも上下が色ならそれぞれの安全色を抱えているので対応できる。
場合によっては今回と同じ状態で自分が筒子染に行って場を固めるのもあるが、この点数状況と局なら場を固めなくてもいいんじゃね?
筒子はドラ色じゃないし。

というわけで 六筒 切りは普通に選択の一つかも。俺としては特に異常ではないな。ここに書いた事を第二ツモの時点で気づけるかどうかは分からんけど。
横にすると面子が足りるからドラ面子は難しい事と、安全色抱えと、筒子染はドラ色で無い事と、場を固める是非については見た瞬間には出てこなかった。それらがすぐに出ないのは温すぎる。特に最初が出ないのは四面子構想ができていないという事なので非常にヤバイ('A`)
筒子染はドラ色で無い事に気付かんのもヤバイわ。相変わらず俺はヤバイ事だらけだw

(目先の向聴数減らし的な意味・方向での)和了れずでも良しと考える事と遠くを見る事、場を見るとこんな感じ。
六筒 を切ると言ってもここから降りるわけではない。
コメント
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。