天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆打 その4

爆打の5月分が終了。
そしてバージョンアップの模様。


4月と5月が同じバージョンだったのでこの二月分で段位に関して考えてみる。

20160602_01.png

たまに爆打の試合結果を見る程度なのでいい加減な印象だが、安定段に相応に5~6段にほぼ居て、たまに七段になるもすぐに落ちるという感じか。
4月と5月共に一度は七段に上がっていたはず。

爆打には感情のブレは無いのでこれが爆打の今期のバージョンの実力と言ってよいであろう。
しかし、短期的な結果のブレはあるので、安定6も無いのに七段になれたりもする。

これから分かる事は、安定5.3もあれば打っていればそのうち(1500試合も打てば)七段にはなれる(可能性が高い)という事。
人間は爆打と違いメンタルにブレがあるので、ブレを減らせば当然安定段は上がるため現状で安定4台でも七段に手は現実的に届くであろう。
つまり特上を維持できる人は鳳凰タッチくらいはできると考えて良いだろう。
理屈では当然そうなるだろうという話だが、感情のブレが無い状態を爆打が実現してくれたおかげででこの事を裏付けてくれた。


【どうやってメンタルのブレを減らすのか?】

まず絶大な破壊力があるキレ打ち用対策。
キレ打ちはキレ出すとどんどんと深みにはまり、気づけば一撃で数百ptが消えている悪魔の攻撃である。
そして冷静になったところでptを見て初めて自分が何をしたのかをやっと理解して愕然とし、爪に火を灯すようにして溜めたptを湯水のごとく捨ててしまった事を後悔し頭を抱えて地べたをのた打ち回る経験をした事がある人も多いはず。
外から見ると一粒で二度飯がウマい当事者にとってはptを減らしてしかも精神的に大ダメージという一粒で二度激マズ状態である。
これについては、昔書いたのがそのまま使えそうなので引きずり出してみた。
面倒くさがり屋の打ち方 その8

他にも体調などの管理も重要。
管理と言っても別に難しい話じゃない。
これも昔のを引きずり出してみた。
面倒くさがり屋の打ち方 その10

見ての通り単純な話。
麻雀に関する今以上の難しい技能を得ること無しに、更に試合数をこなさなくても成績が良くなる。
完璧にメンタルのブレを無くそうと考える必要もない。
ちょっとでも効果があればその分は成績に反映される。

一日当たりの試合数はこなせなくなるが、一日四試合でも一年で1460試合、つまりほぼ爆打の一月分なので一年打っていれば七段になれるだろう。
一日一試合でも四年で済む。
まったり打っていれば気が付けば七段になっている、お手軽七段到達手法ヽ(´ー`)ノ
コメント
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。