天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  



スポーツ絡み その2

スポーツ絡みでもう一つ

運動タレントの武井壮の方法論
武井壮が語った「スポーツが短期間で上達するコツ」が説得力あり過ぎてスゴい スランプ対策にも

特にここら辺はなるほどなと思う。

・自分の身体を思ったとおりに動かす
・練習時間を短くするためには、真横に上げようとしたときに、真横に上げられればいい。
・試合場へ行って、かっこいい飛び方をしているやつの真似をする。
(ここでは書かれていないようだが、状態を常に最善にして置く事も他では述べている。)

自分の身体を思ったとおりに動かせる、身体の動かし方を知っていれば、かっこいい飛び方をしているやつの真似もできると。
麻雀の上級者が観戦で他者の打ち方を見て対応できる・取り入れる事が出来るのも、麻雀にとってのこれができるからかなと。
つまり麻雀のトレーニングをするなら、麻雀の構造を知って牌を自在に動かせる方向でやるのも一つの手かと。
逆に一つの場にしか対応できない人は縦に伸びているだけの人と。


武井はFacebookでこんな事も述べている。
できるという経験・結果により揺れないメンタルを作ると。
つまり「揺れないメンタル」は言葉だけの精神論ではなく技術と。

武井はもう少しうまく言語化してくれるとかなりいい感じになると思う。
コメント
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。

