天鳳の安定段計算ツール シンプル版 鳳凰用 特上用 上卓・三人打ち用はこちらから
背景指定  

天鳳IDの不正利用疑惑

天鳳を配信していたら天鳳IDが映ってしまい、そこから天鳳IDを探り当てられて使われたという事案が発生した模様。
既に警察に接触しているとの事なので、関連する一連の情報が事実だとすれば後は警察の動き待ちか。

警察が動くならば不正アクセス行為の禁止等に関する法律辺りと思われるので、有罪になると懲役まである。
そうなると公務員は失職、民間勤務も解雇を始めとする処分、資格持ちは停止や取り消しなどの処分を受けかねないので人生を捨てる事になりかねない。
学生も処分され、内定を失ったりもするであろう。


利用者側の対策

「人の天鳳IDを勝手に使う奴が悪い」というのはその通りだが、不正利用されても成績を戻しては貰えないだろうから、利用者側も被害に遭わない・遭いづらくする事が重要。

つのブログにも書かれているように、抜本的対策はこんなところか。
・配信をしない
・自分の個人的な端末以外ではIDは入力しない

天鳳IDの流出自体を引き起こす事をしないという事

※ つのブログ:配信をする際には必ずIDを保護する「配信保護」機能を使ってください


配信をしたいならどうすべきか?
・つのブログに書かれているように配信保護を使う
・配信中にログインしない。ログイン後に配信を開始する。
天鳳クライアントが落ちたら再起動しない。落ちたら放送自体をそこでを止めるという方法も。

天鳳IDが映らないような方策を取ると


天鳳IDが映ったと思われる場合はどうするか?
・IDの再発行請求をする。
ただし決済情報が確認できるレシートメールなどが必要。

※ ■IDの再発行について:天鳳のマニュアル ■ ID登録
コメント
コメントの投稿
 設定しておくと後から編集・削除できます。
名前の後ろに独自の固定ID(半角英数字の文字列)が表示されます。
管理者にだけ表示を許可する
 コメントの文字を装飾できます(要JavaScript)

管理人が承認するまでは、書き込んだコメントは表示されません。
編集の際も同様です。

送信ボタン押下後に画像認証があります。
編集の際は、編集後に最初と同じPassを入力してください。